いまださんブログ

ブログは初めてですお手柔らかに。

上司に気に入られる方法【上司に気に入られればすべてがうまくいく】

こんにちは。

いまださんです。

 

 

 

 

私がブラック企業の戦士だった時代、特に秀でた能力もなく目立たない陰の性格の私はなぜか営業職をしていました。(人の意見に流されまくった結果そうなっていた)

 

 

積極性もなく営業も下手な私が不動産の営業という超ブラック体質な会社に4年在職していましたが、無事生き残り成績もそこそこだったのは上司に好かれていたからです。

※退職後、元同僚複数人から言われたので思い込みではないと思います。多分。

 

 

 

今回は、クセのある上司にも有効な気に入られ方をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

≪目次≫

 

 

 

 

 

 

雑談してみる(仲良くなる方法)

 話好きな上司なら簡単です。話を聞いてあげましょう。嫌われている・人に好かれない人なら猶更、人から話を聞いてもらうことはうれしいのです。その時は相槌を打つだけでなく、話の内容に対して何か一つ質問をしてください。質問をする事は会話の基本ですが、意外にも実践する人は少ないです。

 例えば、学校の授業の中や講習等で質問をする人はほとんどいないですよね?質問をする人は相手から印象に残りやすく良い印象を与えることができます。

 話下手な上司の場合は、持ち物・服装・仕事のことなど何でもいいので「これってどうするんですか?」や「このペン書きやすいですね。どこで買ったんですか?」等自分から話しかけましょう。あなたが若いなら特にチャンスです。年の離れた人から話しかけられることは何であれ印象に残ります。

 

 

 

 

 

 

上司の良いところを探す

 何でもいいんです。小さなことでもこの人のいいところは何か。探してみましょう。(箸の使い方が綺麗だとか、アドバイスをしてくれるとか。)そしてできるだけ良いと思うところを増やしましょう。

 どんなにクソみたいな人であろうと必ずいいところはあります。マイナスの感情しか持っていない人と、1つだけ良いところがある人、あなたが会話していて精神的に楽なのはどちらでしょうか?

 

 

 

 

 

 

上司の好きな食べ物を把握する

普段食べているものが仕事中に分かれば簡単ですが、わからなければ思い切って話の流れで聞き出しましょう。

  私の上司の場合だと、甘いお菓子でした。(特に駄菓子系が好き)

 例えば私がよくしていたのは、

「〇✕課長、コンビニにお昼買いに行ったんですけど、これもおいしそうだから買ってきたんですよ。一つどうですか?」

この方法は本当に誰もしないので、かなり効果的です。

部下が自分の好みの食べ物をわざわざ買ってきてくれて、喜ばない上司はいませんよ(*^^)v

 

 

 

 

 

 飲みにケーションに付き合う

昨今は、家にすぐ帰りたい(私もそういう人です)、飲みの強制はパワハラになるとのことで飲みに誘われることはめっきりなくなったと思いますが、もし誘われたらor自分から誘うことに成功したら(複数人でOKです)行ってみましょう。行きたくない人もいるかもしれませんが、上司に気に入られた後は5回に1回行くくらいのペースで大丈夫です。こういう場に若い人が来ることが珍しいので印象に残ります。この時代を有効活用していきましょう。

また、飲めない人は無理してお酒を飲む必要はありません。端っこに座ってお酒を注いだり注文を取ったり忙しくしていることでなんとなく紛れます。

 

 

 

 

 

 

あえて少し反発してみる

 今までのパートではとにかく好かれるよう媚を売ってきましたが、甘いものを食べていたらしょっぱいものも欲しくなるように、媚を売りまくったらちょっと生意気してみましょう。

決してやりすぎてはいけませんし(ただの嫌な奴になる)仕事にかかわる内容で(この仕事やりたくありませんとか)拒否してはいけません。

完全に好感触持たれているな!と思えた時に少しだけ使いましょう。

これは人が偉くなればなるほど、年を取るほど有効な戦法です。地位が上の方は基本的に周りにはいわゆるイエスマンしかいません。

 

例えば、

仕事の内容で意見を出してみたり(○○の方法で今までやってきていますが、✕✕という方法もあるみたいで一度試してみてもいいですか?等)

ちょっとイジってみたり(今日のネクタイの色ちょっと変じゃないです?こっちの色のほうが似あいますよ~等)軽い冗談を言ってみたり。

※上司のコンプレックスを刺激しないように気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

筆者が試した結果

 同部署に8人ほど上司の同僚がいましたが、以上のことをすべて行っていたいまださんは結果的に、おいしい仕事を振ってもらえ数字が伸びたり、指摘や数字を詰められたりする回数が明らかに減ったり、仕事がとてもしやすくなりストレスが減りました!\(^o^)/

 

 

 

 

最後まで見ていただいたそこのあなたも、上司に気に入られて一日を少しでも楽しくしてみませんか?